面白い話題や、注目の話題や、訳あり情報の掲示板


by daylyinfo

カテゴリ:急上昇ワード( 4 )

マイクロキメリズム現象

マイクロキメリズム現象
e0192740_10465093.jpg


マイクロキメリズムあるいは、マイクロキメリズム現象とは、遺伝的に由来の異なる少数の細胞が体内に定着し存続している現象を指します。つまり、他者の細胞が体内に潜んでいる現象です。



キマイラ
e0192740_10472549.jpg


キメリズムというのは、ギリシャ神話にでてくるキマイラ(キメラ)が語源となっているそうです。 キマイラとはライオンの頭と山羊の胴体、蛇の尻尾をもち、複数の生物が合成された聖獣です。このような合体のイメージなんでしょうか..


なお、キメリズム解析(キメリズム検査)は、遺伝子多型を利用した分子生物学的解析によって移植患者の血液細胞がドナー由来の細胞に入れ替わっているか否かを定量的に調べる臨床検査です。









059.gif私の事典

059.gif意味

059.gif注目の記事


マイクロキメリズム現象とは他者の細胞が体内に潜んでいる現象です。







[PR]
by daylyinfo | 2015-12-10 10:50 | 急上昇ワード
生まれ変わったら道になりたい変態哲学の名言
e0192740_256037.jpg


生まれ変わったら道になりたい

自殺した文豪が、上の言葉を残したのなら含蓄がありそうなのですが、
女性のスカート内を盗撮した変態男の言葉であるニュースを聞いて思わず笑ってしまいました。

兵庫県迷惑防止条例違反の疑いで、神戸市東灘区の28歳の会社員が逮捕されたのです。
(一部メディアでは、氏名が公表されていましたが、ここでは伏せておきます。)
逮捕容疑は2015年(平成27年) 8月16日午前7時50分ごろ、神戸市東灘区岡本の郵便局前の道路下の側溝内から、通り掛かった37歳の女性のスカート内をのぞき見ようとした疑いだそうです。
その女性が、側溝の格子状の鉄ぶたの隙間からはみ出ている髪の毛をウイッグ(かつら)だと思ってみたら、側溝に潜んでいる変態男と目があって、悲鳴をあげながら逃げ、110番に通報したとのこと。
警察官が駆け付けると、男は側溝に入ったままの状態で、抵抗する様子もなかったそうです。(抵抗しようにもできない体勢だったと思いますが。。)

テレビのニュース番組やワイドショーでも盛んに報じられていましたが、午前3時から側溝に潜り込んでいたようです。夜明けまでの数時間をどのような思いで過ごしていたのでしょうか?
日曜日なので、郵便局は閉まっていたと思いますが、昼間は、人通りの多い道のようなので、この男は、いつまで不潔で身動きできない側溝に潜む計画だったのでしょうか?
(ちなみに、この日の神戸の天気は、曇りのち雨だったようです。)

ところで、ふと疑問に思ったのですが、女性は、側溝の上をそんなに歩くのでしょうか? (ハイヒールの女性なら避けると思いますし。。)
また、彼にとって、運良く女性が通過したとしても、ほんの一瞬だろうし、まして、顔もわからないと思うのですが。。

私には、彼の行動を全く理解できませんし、共感もできませんが、「生まれ変わったら道になりたい」という彼の供述を聞いて、彼なりの変態哲学があるのだろうと思いました。
盗撮された女性の心情を察すると許しがたい行為であることはいうまでもありませんが、なんとか、合法的に彼の夢を叶えてあげる方法があるなら、彼にとって小さな幸せだと思います。
(テレビのコメンテーターの感想は、治療が必要という声が多かったです。)









059.gif 訳あり無料情報やお得な情報

059.gif 意味


生まれ変わったら道になりたい








[PR]
by daylyinfo | 2015-11-17 02:59 | 急上昇ワード
中国で11月11日は独身者の日
e0192740_1372691.jpg




光棍(こうこん)の意味を辞書で調べると、以下の通りです。
(1) 独身者,男やもめ
(2) やくざ者,ごろつき,ならず者,無頼漢.
(3) 利口な人,賢しい人

よい意味なのか、悪い意味なのかよくわかりませんが、

光棍そのものは、木の樹皮を剥いで作られたつるつるに光る棍棒のことで、もはや新たな樹木が育つことができない、つまり、子孫を残すことことができない、ということから、独身者を指すようです。

e0192740_1381832.jpg




そして、11月11日は、棍棒が4本並んでいるように見えることで、光棍節(こうこんせつ)として独身者の日(独身者の記念日)になりました。

この日は、中国の独身者同志が集まってパーティーを開いたり、独身生活の脱出を願って結婚相手を探したり、贈り物をするそうです。
ですので、お店や、ネット通販で、買い物をしまくる現象が最近のニュースで話題になったりします。(いわゆる爆買ですね。)









056.gif小さな幸せ

056.gif私の事典

056.gif意味








[PR]
by daylyinfo | 2015-11-09 13:11 | 急上昇ワード
e0192740_9563262.jpg

056.gifクラウド・コンピューティング
http://business1st.dtiblog.com/blog-entry-23.html

(*)クラウドコンピューティング『ウィキペディア(Wikipedia)』
クラウドコンピューティング(英:cloud computing)とは、ネットワーク、特にインターネットをベースとしたコンピュータの利用形態である。ユーザーはコンピュータ処理をネットワーク経由で、サービスとして利用する。
「クラウド」(雲)は、ネットワーク(通常はインターネット)を表す。従来より「コンピュータシステムのイメージ図」ではネットワークを雲の図で表す場合が多く、それが由来と言われている。一方で、2006年に、米国で有名になった「Wisdom of Crowd」(みんなの意見は案外正しい)の中に、Web社会で、数百万人から数億人の人々の要望や英知が集約されている Crowd Computingと、Internetを表すCloud(雲)のような形を、掛け合わせて、Cloud Computingという言葉で広まった。
 従来のコンピュータ利用は、ユーザー(企業、個人など)がコンピュータのハードウェア、ソフトウェア、データなどを、自分自身で保有・管理していたのに対し、クラウドコンピューティングでは「ユーザーはインターネットの向こう側からサービスを受け、サービス利用料金を払う」形になる。
ユーザーが用意すべきものは最低限の接続環境(パーソナルコンピュータや携帯情報端末などのクライアント、その上で動くブラウザ、インターネット接続環境など)のみであり、加えてクラウドサービス利用料金を支払う。実際に処理が実行されるコンピュータはサービスを提供する企業側に設置されており、それらのコンピュータ本体の購入費用や蓄積されるデータの管理の手間は不要となる。
クラウドコンピューティングは、従来から存在するネットワーク・コンピューティング、ユーティリティコンピューティング、SaaSなどを言い替えたもの、あるいはこれらの要素を含み更に発展させたもの、などとされる。
 クラウドコンピューティングの形態で提供されるサービスを「クラウドコンピューティングサービス」または単に「クラウドサービス」、そのサービス事業者を「クラウドサービスプロバイダー」または単に「クラウドプロバイダー」とも呼ぶ。
 インターネット経由の一般向けサービスを「パブリッククラウド」、業界内・企業内(ファイアーウォール内)などのサービスを「プライベートクラウド」、両者を組み合わせたサービスを「ハイブリッドクラウド」とも呼ぶ。特にプライベートクラウドはアウトソーシングの一形態とも言える。
クラウドコンピューティングはコンピュータ処理の使用形態であり、それ自体は新しい技術ではなく、特定の技術を指す用語でも無い。しかしこの形態の普及を可能にした背景には、インターネットや各種技術の進歩がある。ユーザーとプロバイダの間は、通常は標準化されたインターネットの技術が使用されるが、専用の技術(プロトコル、ソフトウェア、ハードウェア)を使用するものもある。プロバイダの内部(データセンターやサーバ群)で使用する技術は問われないため、通常はオープン標準に準拠したソフトウェアや、ユーザー数や処理量の増減に対応できる仮想化技術が使用されるが、Googleなどはスケーラビリティ確保のために自社独自技術を多用している。
 クラウドコンピューティングの定義や説明には多数のものがあり明確な意味を持たず、ほぼ共通する概念はインターネットを利用するということだけである。 今日見られるいくつかの主張を以下に示す。
クラウドコンピューティングの本質は、従来からのユーティリティコンピューティングという概念に等しいとする主張。ただし、YahooやGoogleやamazonなどの消費者向けのWebサービスなどで、多数の利用者によって培われた技術を、法人や公共機関向けのITサービス向けに進化させたものを言う。消費者向けをConsumer Webと呼び、法人向けをBusiness Webという定義もある。後者のBusiness Webのことをクラウドコンピューティングとしている場合もある。
従来、YahooやGoogleなどは、無料で提供するサービスの対価として、企業からの広告収入が事業の基本にあったが、クラウドコンピューティングでは、その技術を使い、セキュリティやプライバシーなども強化して、法人向けのサービスとして提供し始めたことが、従来のWebと大きく異なるとする主張。
クラウドコンピューティングは、ハードウェア・ソフトウェアに限らず、データベース・ソフトやビジネス・ロジックやAPI、ユーザインタフェース、セキュリティ、バックアップ、災害対策システムまで、標準のサービスとして提供されており、しかも、その上でのシステムを、ユーザが独自にカスタマイズや、アプリケーションを開発することも出来るようになっているものとする主張。これによって、コスト削減や、開発期間の短縮が、実現できるとも言われている。
クラウドコンピューティングと従来のネットワークサービスとの最も大きな違いはその幅広さにあり、従来はネットワークを介することが考えにくかったストレージなどもそれに含まれるとする主張。逆にいえば、クラウドコンピューティングと呼ばれるサービスの種類は非常に多岐にわたるため、個々のサービスが何を実現しているのか注意する必要がある。
 利点:ユーザーはデータセンターの設備は所有せず、データセンターが提供しているサービスを対価を支払って利用することができる。データセンターは膨大な数のユーザーによって共有されている。これにより、ユーザーはデータセンターの持つ性能を低コストで利用できる。
インターネットの接続環境さえ有ればわざわざUSBメモリ等のメモリ媒体を持ち歩かなくても自分の所有するデータの保存と取り出しが出来る。
クラウドにデータを送信するとクラウド内でデータの蓄積と様々な分析がなされ、視覚的に表現されて営業や生産がより効率的に行えるため、それぞれの企業が自社で管理・開発していたソフトウェアは不要となる。つまり、クラウドが情報の処理や管理を一元的に担うので、会社・会社の各部門・個人等は、独自のソフトウェアやシステムを使用せずにクラウドにデータを送信するだけでよく、統一的な連携や仕事の分業等、商業分野でのコストの削減をはかることができる。
急な変更(新規事業、合併、ユーザー増減、法令対応など)が発生しても、サービス内容(ユーザー数、オプションなど)の契約変更だけで良く、どう実現するかをユーザーが検討する必要がない。
 問題点:コンピュータシステムを自前で保有し、修正(カスタマイズ)や運用変更もできる場合と比べると、通常のシステムインテグレーターやアウトソーシング以上にブラックボックスとなり、同業他社との差別化は困難で、突然の変更には対応できない(サービス提供業者に拒否される)リスクがある。
基本的にはすべてのデータがクラウドに集約されるため、クラウド提供側やネットワークの障害や、あるいはクラウド提供側の倒産やサービス終了などでクラウドのサービスが使用できなくなると、クラウドコンピューティングを利用する企業の経営も停止する恐れがある。
一部のプロバイダはSLAで所定の稼働率を達成できなかった場合の返金や繰越を行っているが、メリットとリスクとの比較考慮は必要である。
また通信会社を利用した場合の盗聴されるリスクと同様、集中的なデータの管理はクラウドに銀行/ビジネス/医療などの情報を完全に把握されてしまうためハッカーの格好の攻撃目標となり、個人情報を含む顧客情報や経営情報の流出のリスクがある。また企業はクラウドに依存的になり、開発者らの「利用する事で収益を上げ、中毒症状にさせることで、ますます顧客を増やせる」という発言[14]のとおり、依存度が高まれば通信不能が営業不能に直結するという事態も発生する。
さらに、クラウドはその破壊や政治的利用など存在自体が極めて大きな危険性をもつ。ITの発達は将来の見通しが立たないが、最も重要な人権の一つのプライバシーの面からはクラウドにどこまでの支配を許せるかは難しい問題とされる。









素敵な情報 画像 掲示板 BBS 全国各地のイベント 注目の話題 今週の予定 面白い話題 今週の予定 注目の話題
http://eventinfo.dtiblog.com/blog-category-3.html



クラウド・コンピューティング 掲示板 クラウド・コンピューティング 掲示板
[PR]
by daylyinfo | 2010-02-09 10:01 | 急上昇ワード