人気ブログランキング |

面白い話題や、注目の話題や、訳あり情報の掲示板


by daylyinfo

鉄道ダイヤ

鉄道
e0192740_6664.jpg

059.gif鉄道ダイヤ
http://googletopic.dtiblog.com/blog-entry-40.html









(*)鉄道ダイヤ情報(交通新聞社)
http://www.kotsu.co.jp/magazine/train/index.html


(*)鉄道ダイヤ情報 『ウィキペディア(Wikipedia)』
鉄道ダイヤ情報(てつどうダイヤじょうほう)は、「JR時刻表」を刊行する交通新聞社が発行している鉄道ファン向けの雑誌で、DJまたはウヤ情という略称で親しまれている。毎月15日に刊行され、月刊の鉄道雑誌ではもっとも早い。また15日が日曜日や祝日になる時はその前日の発売になる。
JR公認時刻表の「JR時刻表」を出している会社が刊行していることもあり、鉄道ダイヤ情報ではJR各社が協力しているので、列車のダイヤグラムに関する情報やJR系の新型車両の公式発表が多い事が特色であり、臨時列車やイベント列車、果ては甲種輸送など様々な列車のダイヤが掲載されているので、鉄道ファンにとっては写真撮影に役立ち、重宝がられている。










(*)「NHK プロフェッショナル 仕事の流儀」(NHK総合)
http://www.nhk.or.jp/professional/
2010年(平成22年)2月2日(火)PM10:00〜 NHK総合にて放送です。
「サラリーマンは、スジを通せ 鉄道ダイヤ作成・牛田貢平」
鉄道のダイヤ作りを行う、通称「スジ屋」。この分野で近年注目を集める人物がいる。東京メトロ勤続26年のサラリーマン、牛田貢平(44歳)だ。牛田が担当するのは日本の地下鉄で乗降客数最多の東西線のダイヤ。かつては、事故などがなくても5分以上の遅れが常態化していた。しかし、牛田が手がけたダイヤ改正の結果、遅延時間は半分に、遅延に関する客の苦情は10分の1に減った。そのほかにも南北線などのダイヤを改善させた実績を持つ。
牛田のダイヤ作りは徹底した現場主義。東西線のダイヤ改正では朝のラッシュ時間帯のすべての車両に乗車。車内の混み具合など乗降客の状況や、各駅のドアの開閉や停車に要する時間などをきめ細かく調査した。その結果をもとに、列車の停車時間などを5秒単位で調整。その結果、遅延が劇的に減ったのだ。
利用者に喜ばれるダイヤ作りのためには、時に、上司との衝突も辞さない牛田。「スジ屋」のプロとしての「筋」を通すことを、牛田は大切にする。番組は、普段は非公開の東京メトロのダイヤ作りに初めて長期密着。年末年始の臨時ダイヤ作りや、春のダイヤ改正の現場を追った。そこで、牛田は前例のない提案をする。果たして牛田は「筋」を通せるか。サラリーマンであり、ダイヤ作りの職人である牛田貢平の生きざまに迫る。










(*)鉄道
http://googletopic.dtiblog.com/blog-category-8.html









(*)素敵な情報 画像 掲示板 BBS 全国各地のイベント 注目の話題 今週の予定 面白い話題 今週の予定 注目の話題 鉄道 掲示板
http://eventinfo.dtiblog.com/blog-category-3.html
by daylyinfo | 2010-01-25 06:11 | 鉄道