人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白い話題や、注目の話題や、訳あり情報の掲示板


by daylyinfo

SL 蒸気機関車 画像 動画 壁紙 掲示板(SL運行 スケジュール日程)

SL 蒸気機関車 画像 動画 壁紙 掲示板(SL運行 スケジュール日程)_e0192740_10574548.jpg

059.gifSL 蒸気機関車 画像 動画 壁紙 掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/8159/1310433398/


(*)蒸気機関車 - Wikipedia
蒸気機関車(じょうききかんしゃ)とは、蒸気機関によって動く機関車のことである。日本では Steam Locomotive の頭文字をとって、SL(エスエル)とも呼ばれる。
日本の鉄道は1872年(明治5年)に開業したが、このとき投入された車両は1号機関車などすべてイギリス製の車両であった。そもそも、明治政府が発足して間もない時期であり、技術のノウハウなどまったくない時期であったため、当然の判断と言えた。
大正時代に入り、ようやく日本でのオリジナルの設計の幹線用蒸気機関車が登場し始める。その初期の成功例が貨物用の9600形(愛称キューロク)であり、旅客用の8620形(愛称ハチロク)であった。両機関車の多くは国内民間メーカーで生産され、これをもって蒸気機関車国産化の体制はほぼ整ったと言える。
第一次世界大戦後の好況による輸送量増大に伴い、鉄道省は蒸気機関車のさらなる性能向上と標準化を推進した。その結果、画期的な大型機関車のC51形・D50形が大量生産され、以後第二次世界大戦後の1948年(昭和23年)までに、各種用途に対応する蒸気機関車が続々と登場することになった。








「NHKスペシャル 復活〜山田洋次・SLを撮る〜」(NHK総合)
http://www.nhk.or.jp/special/onair/110716.html
2011年(平成23年)7月16日(土)PM9:00〜 NHK総合にて放送です。
映画監督、山田洋次さんが、あしかけ3年間にわたってSL「C6120」の修復・復活を映像で記録した、山田監督の初テレビドキュメンタリー。
2009年12月、伊勢崎市華蔵公園に静態保存されていた巨大なC6120 が、JRの大宮工場に運びこまれ、営業運転に向けて再び命を吹き込むという一大事業が始まる。SLの修復は今日でも職人の勘や人間同士の阿吽の呼吸が勝負。一旦バラバラにされた2万個もの部品が一つずつ丹念に積み上げられ、人の手によって息を吹き返していく。そして修復作業のスタッフには、ベテラン職人から若いゲーム世代まで、様々な世代が入り混じる。山田さんは、現場の人々に語りかけてその声に耳を傾け、現代に生きる日本人の肖像までをあぶりだしていく。
戦後は日本の復興の象徴であった「SL」。死に体だったSL復活のドラマと、それを取り巻く人々の奮闘、そして強い思いを描くことで、東日本大震災で打撃を受け、将来への不安を抱えている現代日本人と日本社会へ向け、力強い復活へのエールを届けたいという、山田洋次さんの思いがこめられた番組である。










<SL運行 スケジュール日程>


(*)SL会津只見号
http://www.tadami.gr.jp/kankou/sl-top.htm
東日本旅客鉄道(JR東日本)が只見線会津若松駅 - 只見駅間で運行している、蒸気機関車牽引による臨時快速列車。福島県。


(*)真岡鉄道(もおかてつどう)
http://www.city.moka.tochigi.jp/mokasl/
栃木県真岡市。真岡線を運行する第三セクター。企業概要、時刻表・運賃など利用案内、 SL蒸気機関車運行スケジュール。


(*)秩父鉄道 蒸気機関車 パレオエクスプレス
http://www.chichibu-railway.co.jp/paleo/
埼玉県北部を東西に走る秩父鉄道では、都心から一番近い蒸気機関車として秩父路のSL「パレオエクスプレス」が走ります。C58形。


(*)大井川鉄道
http://www.oigawa-railway.co.jp/
SL蒸気機関車の動態保存に努める大井川鐵道。略称は大鐵(だいてつ)。静岡県。


(*)SL北びわこ号
http://www.pref.shiga.jp/kakuka/h/kotsu-s/2008kitabiwakogo.html
西日本旅客鉄道(JR西日本)が北陸本線米原駅 - 木ノ本駅間で運行している、蒸気機関車牽引による臨時快速列車。滋賀県。


(*)SL やまぐち号
http://www.c571.jp/
新山口から津和野までロマンあふれるSL「貴婦人」の旅。山口県。









(*)SL冬の湿原号 動画 (釧網線)
SL 冬の湿原号:釧路から標茶まで、日本最大の湿原・釧路湿原を車窓に見て走る釧網線。季節列車「SL 冬の湿原号」は時に激しく、時に密やかに雪降る真冬の釧網線を黒煙を吐きながら力強く走ります。本作は様々な角度からC11のダイナミックな走行ぶりや、ダルマストーブを囲む和やかな客室、沿線に広がる豊かな自然、駅舎の風景などをたっぷりと収録しています。


(*)JR東日本 鉄道ファイル 動画 SLと新幹線の並走あり
オープニングは、SLの代表格D51が牽引する臨時列車「SL義経号」と、新幹線400系つばさ弁慶号の並走。











072.gif鉄道









(*) 素敵な情報 画像 掲示板 BBS 全国各地のイベント
http://eventinfo.dtiblog.com/blog-category-3.html
北海道 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県 東京都 埼玉県 神奈川県 栃木県 茨城県 群馬県 千葉県 新潟県 富山県 石川県 長野県 福井県 岐阜県 静岡県 愛知県 山梨県 三重県 滋賀県 大阪府 京都府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県
by daylyinfo | 2011-07-12 11:00 | 鉄道