人気ブログランキング |

面白い話題や、注目の話題や、訳あり情報の掲示板


by daylyinfo

三ツ矢サイダー(好きな炭酸飲料ドリンク) 掲示板

<文豪・宮澤賢治、夏目漱石も愛した三ツ矢サイダー>
e0192740_11265190.jpg

056.gif三ツ矢サイダー(歴史、成分、カロリー、お取り寄せ通販)掲示板
http://googletopic.seesaa.net/article/231271165.html


(*)三ツ矢サイダーの歴史
http://www.nttcom.co.jp/comzine/no027/long_seller/index.html
日本に初めて炭酸飲料が伝えられたのは、1853(嘉永6)年、アメリカのペリー艦隊がやって来た時だと言われている。が、三ツ矢サイダーの歴史はもっと古い。こんな伝説が残っている。
時は平安時代の中期。清和源氏の祖である源満仲が城を築くため、現在の大阪にある住吉大社に祈念したところ、「矢の落ちたところを居城にせよ」とのお告げがあった。満仲が矢を天に向けて放つと、矢は火を吹いて飛び、見えなくなった。探してみると、矢は多田沼に棲みついて住民を苦しめていた「九頭の竜」に命中していた。そこで満仲は多田沼に城を建て、矢を見つけた孫八郎という男に領地と三ツ矢の姓、そして三本の矢羽根の紋を与えた(これが後に三ツ矢マークとなる)。
ある日満仲が鷹狩りに出掛けたところ、居城に近い塩川の谷間の湧き水で、一羽の鷹が足の傷を治して飛び立つのを見つけた。湧き水は霊泉だったのだ。その場所が、多田村平野(現在の兵庫県川西市)。ここに湧き出る天然鉱泉(炭酸ガス入りの温泉)を利用した平野温泉郷は、明治初年頃まで長く繁栄を続けたという。
明治時代になると、当時多数来日していた外国の要人向けに良質な水を提供する必要が生じた。政府は各地で積極的な水質調査を実施。その結果、1881(明治14)年、イギリス人理学者ウィリアム・ガランが平野温泉の水を分析して、「理想的な鉱泉なり」とのお墨付きを与えた。
その3年後の84(明治17)年、民間の工場が伝説由来の名称を取り入れた「三ツ矢平野水」と「三ツ矢タンサン」を発売。平野温泉の水は「平野水」として広く世間に認知されるようになり、同時に三ツ矢の商標も確立した。これが「三ツ矢サイダー」のルーツ。ちなみに120余年の歴史は、日本の透明炭酸飲料の世界では最古にあたる。
三ツ矢平野水は97(明治30)年、宮内省から東宮殿下(後の大正天皇)の御料品に指定された。それだけ品質が高かったのだ。
三ツ矢平野水は今で言う発泡水のようなもの。いわゆるサイダーの甘さはなかった。三ツ矢平野水にサイダーフレーバーエッセンスが加えられたのは、1907(明治40)年のこと。この年、帝国鉱泉株式会社が設立され、甘味のある「三ツ矢印の平野シャンペンサイダー」が発売された。
当時のサイダーの評判はどのようなものだったのか。こんなエピソードが残っている。
サイダーが大好きだった宮沢賢治は、給料が出るたびに行きつけの蕎麦屋「やぶ屋」に出向き、天ぷら蕎麦とシャンペンサイダーを注文していた。天ぷら蕎麦は15銭、それに対しシャンペンサイダーは23銭。1.5倍もする高価な飲み物だったが、賢治は必ずセットで注文していた。それくらいサイダーが好きで、賢治が周囲の人に「一杯飲みましょうか」と誘う時、それはビールではなくサイダーを指していたという。
当時は甘い物は総じて贅沢な食べ物・飲み物だったのだ。シャンペンサイダーもそのひとつだったが、人気が人気を呼び、売れ行きはどんどん伸びていった。
その後、平野シャンペンサイダーの製造元は1921(大正10)年の日本麦酒鉱泉株式会社、33(昭和8)年の大日本麦酒株式会社、49(昭和24)年の朝日麦酒株式会社へと移り変わったが、54(昭和29)年まで平野工場で生産が続けられた。
1968(昭和43)年、「三ツ矢シャンペンサイダー」は「三ツ矢サイダー」へと名称を変更した。
長く親しまれた“シャンペンサイダー”の名は消えたが、ここから、今に続く三ツ矢サイダーの新しい歴史が始まったとも言える。









(*)アサヒ飲料 社長 インタビュー(2011.10.18)
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20111018/ecn1110180839001-n1.htm
激戦が続く清涼飲料水市場で、昨年度5位だったアサヒ飲料が、ライバルのキリンビバレッジを抜き第4位に躍進した。「三ツ矢サイダー」など有力ブランドを持つ元気印企業の強さの秘密はどこにあるのか。陽気な兄貴分といった印象の道産子、菊地史朗社長を直撃した。

--それにしても、3000万箱を超える「三ツ矢サイダー」は奇跡的というか、不思議な商品だ

社長 「10年前、『三ツ矢サイダー』の売り上げも減少傾向をたどっていた。炭酸飲料は肥満のもとだ、健康に良くないなどと言われて。しかし、われわれにとっては大きな財産であり、このブランドの復活なしに弊社の復活はないと考えていた。で、安全・安心・自然をコンセプトに、水やフレーバーにこだわり、味、デザイン、広告も全部見直した。一方、世間ではカロリーゼロなど炭酸の見直しが進み、健康によいなどと言われるようにもなった。そうしたことから、昨年まで7年連続売り上げ増を記録しています」












(*)三ツ矢サイダーを使った料理レシピ
http://cookpad.com/mitsuya_cider


(*)阪神タイガース 三ツ矢サイダーボックス(阪神甲子園球場)
http://t.pia.jp/feature/sports/tigers-mcbox/tigers-mcbox.html



e0192740_11313849.jpg


(*)三ツ矢サイダー(好きな炭酸飲料ドリンク)










(*)ダイエット
http://dietinfomationforyou.seesaa.net/

(*) 注目の話題
http://googletopic.dtiblog.com/





三ツ矢サイダー(好きな炭酸飲料ドリンク) 掲示板
by daylyinfo | 2011-10-20 11:32 | 好きな飲み物