人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白い話題や、注目の話題や、訳あり情報の掲示板


by daylyinfo

WORLD ORDER(ワールド・オーダー)ダンスパフォーマンス 掲示板

WORLD ORDER(ワールド・オーダー)ダンスパフォーマンス 掲示板_e0192740_1212453.jpg

064.gifWORLD ORDER
http://googletopic.dtiblog.com/blog-entry-479.html

WORLD ORDER(ワールド・オーダー)は、元・格闘家の須藤元気が、6名の男性ダンサーとともに結成した7人組ダンスパフォーマンスユニット。
先鋭的なアニメーションダンスと、デジタル系テクノハウスが融合した唯一無二の世界観を表現。
2012年3月には、640人の一般参加のダンサーと共に、ロボットダンスを踊り、大人数ロボットダンスのギネス認定記録を樹立した。

<WORLD ORDER メンバー>
須藤元気 , 野口量 , 内山隼人 , 森澤祐介 , 高橋昭博 , 落合将人 , 上西隆史








(*)「日本の現状は明らかにおかしい!」WORLD ORDERが導く新たな世界
http://www.cyzo.com/2012/07/post_10993.html
 格闘技界を引退した”変幻自在のトリックスター” 須藤元気によって、2009年に結成された7人組のダンスパフォーマンスユニット「WORLD ORDER」。ポップなダンスミュージックと見る者を異次元に導くロボットダンスで構成される独特な世界観は、世間の注目を集め、YouTubeで公開したPVの再生数はのべ2000万超を記録。海外のイベントでもパフォーマンスを行うなど、その勢いは加速している。
 そんなWORLD ORDERが、待望の2ndアルバム『2012』をリリースする。リードトラック「2012」の導入では、「つみ重ねた歴史が終わりを告げ 文明周期の記憶よみがえる……」と、いきなり”世界の終わり”を宣言し、PV撮影もメキシコの古代遺跡で敢行するなど、マヤ文明の2012年世界終末論を強く意識しているのが感じられる。さらに、神話的モチーフがちりばめられた「AQUARIUS」では、PVの舞台に京都の寺社を据え、ロボットダンスで魅せる非日常の映像世界は宗教的ですらある。
 以前より傾倒していた精神世界の影響が色濃く出ている印象だが、作詞作曲を手がけた須藤元気は現代社会に何を啓示しようとしているのか?
「僕は12年を時代の転換点だととらえています。現在、個人も社会も『変わらないといけない』という潜在的な想いを抱えています。日本の年間の自殺者数が3万人。1日に約100人が自ら命を絶つ日本の現状って、明らかに何かがおかしいですよね。モノが人を幸せにする時代が終わって、目に見えない何か、例えば心地いい空気を仲間と共有したりすることが価値を持ち始めているのを感じます。物質至上主義から精神の時代へ、世界が動きだしていることを、このアルバムで伝えたいですね」
 11年の東日本大震災も、アルバムの世界観に大きく影響を与えている。須藤元気は震災後、東北復興支援団体「Team WE ARE ALL ONE」を結成し、ボランティア活動に従事した。ひとりのファンから寄付金を託されたことと、「何かしなければ」という自分の気持ちが共鳴し、4月の段階で宮城県石巻市へ。がれき撤去作業の傍ら、家が流された人や家族と悲しみの対面をした人と直接話し、時に涙を流した。
「モノに執着することの無意味さを、あらためて痛感しました。また、制御不能な原発に依存する日本の現状にも疑問を感じました」
 震災ボランティアに象徴されるように、須藤元気はずっとリアルな人とのつながりを大切にしてきた。それを示すように、WORLD ORDERが発足当時より情報発信の主戦場として選んできたのは、ネットの世界。PVをYouTubeで公開し、ファンの心をダイレクトにつかんでいる。
「テレビは今も巨大なメディアですが、リアルなことを伝えられるかというと疑問です。広告費などで内容が左右されるという話も聞きます。しかも、テレビだと発信先が固定化されていて、国内の音楽ファンにしか届かない。その点、ネットには国境もジャンルの壁もありません。いいものを発信すれば、世界中の人がすぐに反応してくれますからね」
 目の前の世界を疑え。須藤元気は、自身の著書でも繰り返しそう述べてきた。既存の枠組みが大きく変わろうとしている現代で、大切なのは状況よりも「あり方」。自分のあり方次第で、世界は新しい一面を見せてくれる。「時代の転換点」で須藤が本当に伝えたいのは、そんなメッセージだという。
「世界は、いわば自分の意識を投影したもの。自分が変われば、世界は変わるんです。大切なのは言葉。人には3つの構成要素があって、それは『思考・言葉・行為』。思考は簡単に変わりませんが、言葉は明日からでも変えられます。僕も『ミュージシャンになる』と言葉にしたことで、周りの状況が変わり、自分の意識も変わりました。言葉ってエネルギーなんです。エネルギーっていうのは……」









060.gif好きな音楽










069.gif中学受験

069.gif高校受験

069.gif大学受験

069.gif就職活動





WORLD ORDER(ワールド・オーダー)先鋭的なアニメーションダンスと、デジタル系テクノハウスが融合した唯一無二の世界観を表現。ダンスパフォーマンス 掲示板 WORLD ORDER
by daylyinfo | 2012-07-14 12:17 | 好きなアーティスト