人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白い話題や、注目の話題や、訳あり情報の掲示板


by daylyinfo

長嶋茂雄さんの卒業文集が凄い

定本・長嶋茂雄
長嶋茂雄さんの卒業文集が凄い_e0192740_13192.jpg


編者:玉木正之たまきまさゆき

井上ひさし、大島渚、糸井重里、ねじめ正一、清水義範、星野仙一、落合博満、江本孟紀・・・。そして長嶋本人が「長嶋茂雄とはなんぞや?」を縦横無尽に語った。

<目次>
前書 あなたもわたしも『長嶋茂雄』を殺してはならない(玉木正之)
会見 「僕はアウトロー的なプレイヤーだッた」(長嶋茂雄・玉木正之)
対談 あのころはまるで荒馬でしたね(長嶋茂雄・井上ひさし)
空談 長嶋茂雄とゲーリートマソンの特別対談(推定)
   「三振は運命として飛んでくる」(赤瀬川原平)
小説 いわゆるひとつのトータル的な長嶋節(清水義範)
随筆 長嶋茂雄は祈ることの醜さを球場から追放した(草野進)
座談 映画人のみた長嶋 演劇人の見た長嶋(大島渚・小田島雄志・玉木正之)
随筆 ホットドッグでナイスガイ(ロバートホワイティング/訳・玉木正之)
談話 I'VE MET NAGASHIMA(生島ヒロシ)
小説 ミスターの復讐(安部譲二)
随筆 ご存じ、ミスター・ナガシマ(永倉万治)
談話 長嶋茂雄に投げた魔球(星野仙一)
談話 長嶋茂雄さんに理屈をつけてはいけません(落合博満

対談 長嶋茂雄は永遠に不滅です(近藤貞雄・江本孟紀)
随筆 「戦後」を具現した男長嶋茂雄(石川好)
小説 金剛石のバラード(赤瀬川準)
評論 神話のなかの長嶋茂雄(山口昌男)
評論 長嶋茂雄は平賀源内である。といってみる(倉本四郎)
随筆 シゲオの煙が目にしみる(松本直也)
年譜 「栄光の長嶋茂雄と日本の歩み年表」(橋本治)
奇譚 長嶋明神縁起(荒俣宏)
広告 ぼくらの長嶋さん・TVCF 30sec.(川崎徹)
随筆 A HOTDOG AND A NICE GUY Robert Whiting(原文)
頌歌 長嶋様は神様だ(ねじめ正一)
記録  長嶋茂雄の“いわゆるひとつの大記録”(宇佐美徹也・玉木正之)
広告 長嶋茂雄のコピーができるまで(糸井重里)








「ひるおび」で、スポーツライターの玉木正之さんが、長嶋茂雄さんの卒業文集が凄いと仰っていました。











056.gif小さな幸せ

056.gif私の事典

056.gifありがとう

056.gif意味









by daylyinfo | 2014-09-09 13:05 | 好きなスポーツ